Top >  お礼状:時候の挨拶 >  お礼状の例文と書き方:文頭に時候の挨拶を添えましょう!

お礼状の例文と書き方:文頭に時候の挨拶を添えましょう!

お礼状には、必ず文頭に季節の言葉が入ってきます。
時候の挨拶と呼ばれるもので、季節感を演じるために必要です。


ここでは【1月~6月】までの時候の挨拶をご紹介します。


【1月[睦月]】

新春、初春、厳冬、小寒、厳寒、大寒、寒風、甚寒、酷寒、極寒、降雪、
これら2文字の時候の挨拶には、「~の候」と添えると良いですね。

謹賀新年、一面の銀世界、酷寒のみぎり、厳しい寒さ、寒さ厳しき折柄、
寒気厳しき折柄、例年にない寒さ、新春の喜び、いよいよ寒気がつのり、
星も凍るような寒い夜、寒気ことのほか厳しく、霜柱を踏んで、、、等。

お礼状を出す相手の地域、その年の特徴的な天候に合わせた、
時候の挨拶をお書き添えください。


【2月[如月]】

立春、春寒、節分、寒明け、余寒、晩冬、残寒、梅鴬、春浅、
上の2文字の時候の挨拶においては、「~の候」と書き添えると良いでしょう。

厳寒の候、春まだ浅く、冬の名残りがなかなか去らず、余寒厳しき折柄、
春とは名ばかりでまだ真冬のように寒く、立春とは名のみの寒さ、暦の上に
三寒四温と言われる季節、春は立ちながら、いくらか寒さも緩み、、、等。


【3月[弥生]】

浅春、軽暖、春色、早春、春分、麗日、春暖、
これら2文字の時候の挨拶には、「~の候」と書き添えると良いでしょう。

風はまだ寒く、寒さも緩み、小川の水もぬるみ、つぼみも膨らむころ、
日増しに暖かさを増し、木々の緑日ごとに色めく季節、若草萌ゆる候、
急に春めいて、日増しに暖かくなり、一雨ごとの暖かさ、、、など。



【4月[卯月]】

春暖、春日、陽春、春粧、春和、春陽、仲春、桜花、温暖、
上記の2文字の時候の挨拶においては「~の候」と書き添えると良いでしょう。

花曇りの昨今、花便りも伝わる今日このごろ、うららかな好季節を迎え、
春もたけなわの日和、春光うららかな、桜花爛漫、春の愁いにとらわれ、
春たけなわ、春も深くなり、葉桜の季節となり、惜春の思いは深く、、等。




【5月[皐月]】

晩春、暮春、惜春、若葉、新緑、薫風、立夏、初夏、藤花、軽暑、向暑、
上記2文字の時候の挨拶においては、「~の候」と書き添えると良いでしょう。

風薫る五月の空に鯉のぼりが、吹く風も夏めいて、うっすらと肌も汗ばみ、
大空にこいのぼりの躍るころ、新緑の色増す季節、緑濃く、風薫るこのごろ、
新茶の香り、緑したたる、五月晴れ、青田を渡る風、、、等。


【6月[水無月]】

麦秋、梅雨、青葉、夏秋、深緑、向暑、入梅、初夏、長雨、
上記2文字の時候の挨拶においては、「~の候」と書き加えると良いでしょう。

爽やかな初夏の季節、梅雨がうっとうしい折から、時候不順の折、
長かった梅雨もようやく上がり、初夏の風に肌も汗ばむ頃爽やかな初夏を迎え、
日の光も青く、樹々の緑深くなり、暑さ日増しに厳しく、、、など。



その他月,冒頭,季節,例文,礼状の情報

お礼状はお歳暮、お年賀両方で出しましょう
お礼状の季節がやってきましたね。
今は正月もあけて、一番お礼状の書き方等を調べている人がいるのでは??

お礼状の例文と書き方:お見舞いをいただいた人への礼状
礼状の例文と書き方でポピュラーなのは、病気等で入院していた際に、
お見舞いを頂いた人へのお返しの意味をこめる際の礼状です。

お礼状の例文と書き方:退職時におけるお礼状の書き方
退職する際に、会社に提出するお礼状の例文と書き方を紹介したいと思います。

お礼状の例文と書き方:入学祝いを頂いた際の例文は??
お礼状の例文と書き方で、意外と悩む事例が入学祝いを頂いた時です。
このケースは、礼状を出すタイミングを早めにする事がポイントになります。

お礼状の例文と書き方:出産祝いを頂いた時の丁寧な礼状とは
お礼状で、出産祝いの返事を記載する時は、多少なりとも緊張すると思います。
入学祝のお礼状でも言える事ですが、品物をもらった場合は、
早めにお礼状を記載することが重要です。

お礼状の例文と書き方:お悔やみや葬祭礼状を頂いた際の礼状
会葬礼状を頂いた際・お悔やみの言葉を頂いた際の礼状の書き方と例文。

お礼状の例文とその書き方:結婚祝いを頂いた時の礼状
結婚祝いを頂いた時のお礼状の書き方とその例文をご紹介します。

お礼状の例文と書き方:お歳暮やお中元を頂いた時の例文
お礼状の例文で、あまり書く機会がないのが、お中元とお歳暮の例文です。
品物を頂いた際、なるべく早く出すのが礼儀ともなっています。

お礼状の例文と書き方:秋冬の時候の挨拶を書き添えましょう!
お礼状と時候の挨拶は切っても切れない関係です。
例文と書き方をお伝えします。


お礼状:時候の挨拶

時候の挨拶はお礼状には必須となります。【1月~12月】を取り揃えました。

関連エントリー

お礼状の例文と書き方:文頭に時候の挨拶を添えましょう!
お礼状の例文と書き方:秋冬の時候の挨拶を書き添えましょう!