Top >  お礼状:お悔やみ >  お礼状の例文と書き方:お悔やみや葬祭礼状を頂いた際の礼状

お礼状の例文と書き方:お悔やみや葬祭礼状を頂いた際の礼状

会葬礼状を頂いた際・お悔やみの言葉を頂いた際の礼状の書き方と例文。


お礼状は、基本的に忌明けの四十九日以降に出す事が一般的とされています。
そして四十九日の法要が済んでから、間をあけずに早く出すようにしましょう。

お悔やみのお礼状では、枕詞や時候の挨拶は基本的に控える事が一般的であり、
手紙に励まされた事や、感謝の気持ちをしっかりと伝えることが大事です。
また、故人の思い出や、生前のエピソード等があれば、それを盛り込んで下さい。

差出人においては、必ず故人の家族を連名にしなくてはなりません。
あまり湿っぽくなってしまうと、お礼状にはなりませんので、
これからの事について文章の締めに書きましょう。


◆お礼状の例文1

夫○○の死去に際しまして、ご丁重なお悔やみのお手紙を頂き、
誠にありがとうございました。長期にわたる病院での生活が続きましたが、
最期は家族・親族に囲まれ、安らかに息を引き取ることとなりました。

◎◎様には生前、格別なご厚情を賜り、本当にありがとうございました。
また、温かいお言葉を頂きまして、大変勇気づけられました。

これからも、どうぞ変わらぬご厚誼を賜ります様お願い申し上げます。
略儀ながら書中を持って、お礼の言葉とさせて頂きます。




◆お礼状の例文2

謹啓 故○○葬儀に際しましては、ご多用中のところ御会葬下さり
またご丁重なるご厚志を賜り心より感謝申し上げます。生前から親しい
沢山の方々に送って頂き故人もさぞかし喜んでいる事と存じます。

本来ならば拝眉の上、挨拶を申し上げる所ですが、
誠に勝手ながらも、略儀という形で、書面で失礼致します。

謹白




◆お礼状の例文3

紫陽花の色が美しく映えることとなりました。△△さまにおかれましては、
お変りなくお過ごしの事とお慶び申し上げます。

先日は父の死に際し、ご丁寧なお心使いを頂きまして有難うございました。
本日四十九日の法要を終え、家族一同ようやく落ち着いた所でございます。

□□様には生前の父が本当にお世話になりました事、母に代わりまして
改めてお礼の程申し上げます。

梅雨が開ければ、間もなく太陽一杯の夏がやってくる事と存じます。
私達も気持ちを新たにすると共に、
頑張っていこうと家族一同話し合っています。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

季節の変わり目ですので、体調を崩しやすい時かと思いますが、
どうぞご自愛下さいませ。


スポンサードリンク

その他お悔やみ,例文,書き方,礼状,手紙の情報

お礼状はお歳暮、お年賀両方で出しましょう
お礼状の季節がやってきましたね。
今は正月もあけて、一番お礼状の書き方等を調べている人がいるのでは??

お礼状の例文と書き方:お見舞いをいただいた人への礼状
礼状の例文と書き方でポピュラーなのは、病気等で入院していた際に、
お見舞いを頂いた人へのお返しの意味をこめる際の礼状です。

お礼状の例文と書き方:退職時におけるお礼状の書き方
退職する際に、会社に提出するお礼状の例文と書き方を紹介したいと思います。

お礼状の例文と書き方:入学祝いを頂いた際の例文は??
お礼状の例文と書き方で、意外と悩む事例が入学祝いを頂いた時です。
このケースは、礼状を出すタイミングを早めにする事がポイントになります。

お礼状の例文と書き方:出産祝いを頂いた時の丁寧な礼状とは
お礼状で、出産祝いの返事を記載する時は、多少なりとも緊張すると思います。
入学祝のお礼状でも言える事ですが、品物をもらった場合は、
早めにお礼状を記載することが重要です。

お礼状の例文とその書き方:結婚祝いを頂いた時の礼状
結婚祝いを頂いた時のお礼状の書き方とその例文をご紹介します。

お礼状の例文と書き方:お歳暮やお中元を頂いた時の例文
お礼状の例文で、あまり書く機会がないのが、お中元とお歳暮の例文です。
品物を頂いた際、なるべく早く出すのが礼儀ともなっています。

お礼状の例文と書き方:文頭に時候の挨拶を添えましょう!
お礼状には、必ず文頭に季節の言葉が入ってきます。
時候の挨拶と呼ばれるもので、季節感を演じるために必要です。

お礼状の例文と書き方:秋冬の時候の挨拶を書き添えましょう!
お礼状と時候の挨拶は切っても切れない関係です。
例文と書き方をお伝えします。


お礼状:お悔やみ

お礼状の書き方・例文集:葬祭時のおけるお悔やみを頂いた時の礼状

関連エントリー

お礼状の例文と書き方:お悔やみや葬祭礼状を頂いた際の礼状