Top >  お礼状:出産祝い >  お礼状の例文と書き方:出産祝いを頂いた時の丁寧な礼状とは

お礼状の例文と書き方:出産祝いを頂いた時の丁寧な礼状とは

お礼状で、出産祝いの返事を記載する時は、多少なりとも緊張すると思います。
入学祝のお礼状でも言える事ですが、品物をもらった場合は、
早めにお礼状を記載することが重要です。


まず、時候の挨拶を簡単に記載し、
その後に、出産祝いの礼状を書きます。
あくまでもこの時、出産したのは奥様なので、宛名の間違いに注意。

子供の性別や名前がわかりやすくなるように、
そして差出人に関しては夫婦連名にする方がいいと思います。

補足ですが、頂いたものに関しての金額の半分程を、
実用品に使用する事が良しとされています。


◆お礼状の例文1
拝啓 清々しい五月晴れの日が続いております。
叔父様、叔母様におかれましてはお変わりなくお過ごしの事と思います。

この度は、長男・哲夫の出産に当たりまして、お心遣いを頂き有難うございました。
お蔭様で産後の肥立ちも良く、母子ともに順調な日々を過ごしております。

子育てについて分からない事ばかりでございますので、
ご相談させていただくことも多々あるかと存じますが、
その節は、何卒宜しくお願い申し上げます。

ささやかながら、内祝いを送らせて頂きましたので、ご笑納下さいませ。




◆お礼状の例文2
鯉幟が気持ち良さそうに泳いでいますが、○○様ご夫妻におかれましては
ますますご健勝の事とお慶び申し上げます。

先日は、長女哲子(てつこ)の為に可愛らしい赤ちゃん服を有難うございました。
お二人のお心使いに、両親も主人も大変感激を覚えております。
お二人のお陰でこんなにも幸せな日を迎える事ができた事を感謝しております。

同封致しました写真は、先日病院を退院の日に撮影したものです。
ご覧の様に私のおじ・おばが娘を抱っこしたがるものですから、私や主人が、
哲子を抱いている写真は実は一枚もないのです。
いとこは可愛いとはよく言ったものですね。

お盆におきましては、頂いたベビー服を早速着せて
そちら様の家にご挨拶にお伺いたいと思っております
その頃には少しは娘も女の子らしくなっているといいねと、
主人と楽しみにしておる次第であります。

季節の変わり目ともなりますが、身体に気をつけて、ご自愛下さいませ。


その他例文,礼状,出産,子供,お祝いの情報

お礼状はお歳暮、お年賀両方で出しましょう
お礼状の季節がやってきましたね。
今は正月もあけて、一番お礼状の書き方等を調べている人がいるのでは??

お礼状の例文と書き方:お見舞いをいただいた人への礼状
礼状の例文と書き方でポピュラーなのは、病気等で入院していた際に、
お見舞いを頂いた人へのお返しの意味をこめる際の礼状です。

お礼状の例文と書き方:退職時におけるお礼状の書き方
退職する際に、会社に提出するお礼状の例文と書き方を紹介したいと思います。

お礼状の例文と書き方:入学祝いを頂いた際の例文は??
お礼状の例文と書き方で、意外と悩む事例が入学祝いを頂いた時です。
このケースは、礼状を出すタイミングを早めにする事がポイントになります。

お礼状の例文と書き方:お悔やみや葬祭礼状を頂いた際の礼状
会葬礼状を頂いた際・お悔やみの言葉を頂いた際の礼状の書き方と例文。

お礼状の例文とその書き方:結婚祝いを頂いた時の礼状
結婚祝いを頂いた時のお礼状の書き方とその例文をご紹介します。

お礼状の例文と書き方:お歳暮やお中元を頂いた時の例文
お礼状の例文で、あまり書く機会がないのが、お中元とお歳暮の例文です。
品物を頂いた際、なるべく早く出すのが礼儀ともなっています。

お礼状の例文と書き方:文頭に時候の挨拶を添えましょう!
お礼状には、必ず文頭に季節の言葉が入ってきます。
時候の挨拶と呼ばれるもので、季節感を演じるために必要です。

お礼状の例文と書き方:秋冬の時候の挨拶を書き添えましょう!
お礼状と時候の挨拶は切っても切れない関係です。
例文と書き方をお伝えします。


お礼状:出産祝い

お礼状の書き方・例文集:出産祝いを頂いた時の例文とは

関連エントリー

お礼状の例文と書き方:出産祝いを頂いた時の丁寧な礼状とは