Top >  お礼状:お見舞いのお礼 >  お礼状の例文と書き方:お見舞いをいただいた人への礼状

お礼状の例文と書き方:お見舞いをいただいた人への礼状

礼状の例文と書き方でポピュラーなのは、病気等で入院していた際に、
お見舞いを頂いた人へのお返しの意味をこめる際の礼状です。


このお礼状を書く時期は、しっかりと病気を完治し、
無事に退院や仕事に復帰してから記載するようにしましょう。

全快していない時に記載しても、あまり説得力がなく、
逆に相手を心配させてしまう結果にもなる場合があります。

もし勤め先の会社にお礼状を出す際には、お礼を言う前に、
自分の為に仕事を肩代わりしてくれている職場の人たちに、まずは
お詫びの意味をこめて記載しましょう。

上司や恩師等の自分より立場が上の人に対しては、形式をしっかりと考えて、
失礼のないように、丁寧に感謝の気持ちを記載しましょう。

お礼状においては、病気の内容というよりも、いつ回復したか、等の
これからについて記載していった方が相手も印象をよくします。


◆お礼状の例文その1

前略 先日はお忙しい中お見舞いに来て頂きまして、本当に有難うございました。
普段あまり経験する事のない入院生活中、○○さんとお話しができ、
とても楽しい一時を過ごす事が出来ました。
私の大好きなすいかまで頂いて、感激致しました。

この度の病気は私の不摂生から成るもので、
皆様に多大な心配・ご迷惑をおかけし深く反省しております。
幸い、経過の方は順調で、来月下旬には退院出来そうです。

仕事に復職した際には、これまで以上に頑張りますので、
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

取り急ぎとなりますが、心温かいお見舞いのお礼まで。草々



●例文2
最近朝がめっきり冷え込んで参りました。
○○様はじめ職場の皆様におかれましては、
ますますご健勝の事とお慶び申し上げます。

先日は主人のお見舞にお越し頂き誠にありがとうございました。
○○様がお持ち下さった家具関連の本がとても喜んだようで、
この頃は「退院したらまた家具や巡りでも始めようかな」と話しております。

幸い経過も順調であり、
「お盆は自宅で迎えられますよ」と先生もおっしゃって下さいました。
しばらくは自宅で療養する事になるとは思いますが、
桜の咲く頃には会社に戻れるようです。

○○様を始め皆様にはご心配をおかけし、本当に申し訳ありません。
今しばらくご迷惑をおかけいたしますが、どうぞ皆様にも
宜しくお伝え下さいます様、宜しくお願い申し上げます。

今年の夏はかなり暑くなるとの事、どうぞお身体にお気を付け下さいませ。

スポンサードリンク

その他病気,お見舞い,例文,礼状,書き方の情報

お礼状はお歳暮、お年賀両方で出しましょう
お礼状の季節がやってきましたね。
今は正月もあけて、一番お礼状の書き方等を調べている人がいるのでは??

お礼状の例文と書き方:退職時におけるお礼状の書き方
退職する際に、会社に提出するお礼状の例文と書き方を紹介したいと思います。

お礼状の例文と書き方:入学祝いを頂いた際の例文は??
お礼状の例文と書き方で、意外と悩む事例が入学祝いを頂いた時です。
このケースは、礼状を出すタイミングを早めにする事がポイントになります。

お礼状の例文と書き方:出産祝いを頂いた時の丁寧な礼状とは
お礼状で、出産祝いの返事を記載する時は、多少なりとも緊張すると思います。
入学祝のお礼状でも言える事ですが、品物をもらった場合は、
早めにお礼状を記載することが重要です。

お礼状の例文と書き方:お悔やみや葬祭礼状を頂いた際の礼状
会葬礼状を頂いた際・お悔やみの言葉を頂いた際の礼状の書き方と例文。

お礼状の例文とその書き方:結婚祝いを頂いた時の礼状
結婚祝いを頂いた時のお礼状の書き方とその例文をご紹介します。

お礼状の例文と書き方:お歳暮やお中元を頂いた時の例文
お礼状の例文で、あまり書く機会がないのが、お中元とお歳暮の例文です。
品物を頂いた際、なるべく早く出すのが礼儀ともなっています。

お礼状の例文と書き方:文頭に時候の挨拶を添えましょう!
お礼状には、必ず文頭に季節の言葉が入ってきます。
時候の挨拶と呼ばれるもので、季節感を演じるために必要です。

お礼状の例文と書き方:秋冬の時候の挨拶を書き添えましょう!
お礼状と時候の挨拶は切っても切れない関係です。
例文と書き方をお伝えします。


お礼状:お見舞いのお礼

無事に病気を治し、お見舞いをいただいた人へのお礼状の例文と書き方

関連エントリー

お礼状の例文と書き方:お見舞いをいただいた人への礼状